ジャニヲタの著作権について考える

 

 

Twitterで私もつぶやいた

#ジャニヲタの著作権について考えてみませんか

このタグがなぜもっと拡散されないのか考えたいと思います。

 

 

 

 

まあ最初から理由なんて分かりきっていますが

違反している大勢の人達が

見て見ぬふりをしているから。

 

 

 

 

 

 

以前も嵐垢を作ろうとした時にこのことについて書きました。

ルール、マナーのおはなし - 夕焼けの色

例の繋がりたいタグを使ってどうにか本人画像を使っていない人を探そうとしたのですが、どれだけ探してもどこかで画像を使ってる。

そんな現実を改めて実感して悲しくなりました。

 

 

誰も肖像権守ろうね!って言ってない…

そもそも違法だと知ってる人が少ない…?

分かっているけどあげている…?

 

いろんなことを考えて、どれだったとしてもかなしいなぁと思ってしまいました。

 

 

 

この時、本当に悲しかった。それに対して何も出来ない自分も情けないと思った。

 

だから今回のタグを見かけた時、本当に嬉しかったんです。

どこのグループのファンにも少なからずやってはいけないことだと認識してくれている人たちがいて、少しでもそう思う人が増えてほしいと思っている人がいることを知れて嬉しい。

 

 

 

 

本人画像をSNSに掲載することは肖像権侵害です。また、雑誌やTVは本人が写っていなくても著作権侵害です。そして、ジャニーズWebやfcの会員限定のコンテンツをアップロードするのは利用規約違反です。

いくら買えないから、入会できないからって無料でSNSにあがっているコンテンツだけを見ていては本人たちや事務所などの利益が減るだけだし、ファンがそれを繰り返していたら出演や掲載をさせて貰えなくなるかもしれないことに早くもっと多くの人が気付いてくれますように。

 

 

私は以前載せていました。それがやってはいけないことだと知らなかった。でも知ってからは絶対にやらないと決めたし、5人に、6人に堂々とファンだと言えるように生きるって決めた。5人にとって、6人にとって恥ずかしくないファンで居たいって思う。

 

 

 

写真を使わなくたって愛は表現できるし伝わる。

過去のテレビや雑誌を無断転載で見なくたって、公式が今見させてくれるものやこれから見せてくれるものを見てもっと彼らを好きになれるし好きになってよかったと思えるはず。

どうしても過去の彼らを見たくなったら円盤を買おう。できれば中古でなく。(中古でなければ手に入らない限定版とかは中古でもいいと思う私はそうしています)

 

 

 

 

 

やってはいけないことと知っているのに続けている人、見て見ぬふりをする人が少しでも減りますように。

ジャニーズ事務所のタレントさんがこれからももっとずっと活躍できますように。

 

 

 

自担に送る絵文字が使えないメッセージより、語彙力なくても絵文字で何となくでみんなに気持ちが伝わるTwitterって簡単すぎるしお手軽すぎるし最高じゃね?