ファンなら…

 

 

さて前記事(ここ数日のムーブについて - 夕焼けの色)の続きというか本題というか。

 

FC動画(私自身入会している訳では無いので本当なのか確認する術はありませんが)が転載されているのを見た後にお風呂に入ったのですが、その間に考えて、ぱっと思いついたこと。

それがあまりにも簡単なことなのに忘れていたことで。それを考えて生きていれば違反も無くなるし嫌な思いをする人が減るのではないかと思ったので共有させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

『ファンなら』

 

この言葉、たまに見ます。

今はそんなに見かけませんが、「歴=愛」だとか「グッズ量=愛」だとかかけた金だとかいう思考の人、少なからずいると思います。

それを否定するつもりはありません。だって実際歴が長いこと、彼らにたくさんお金をかけられることってすごいと思います。尊敬に値すると思います。

でもそれでマウント取ったり、お金かけられてない=愛がない 思考になるのは違うと思うんです。

学生でなけなしのお小遣いを振り絞って応援している人だっている。忙しくて現場になかなか行けない人だっている。それでも、お金をかけなくても時間をかけなくても、

彼らを想っている気持ちさえあればファンを名乗っていいと思うんです。

 

 

 

 

 

そこで私が大切にしたいと思った考え方が

 

『ファンなら、やってはいけないことをしない』

 

 

 

要するに、大切なのは

『ファンなら◯◯しなきゃいけない』

ではないと思うんです。

 

 

最近推し始めたのなら、昔の番組を見ていなかったりエピソードを知らなかったりするのは仕方がない。だって知ることができる場所がないから。

もちろん文字でレポやエピソードをまとめてくれる人もいます。それを見るのはいいと思います。

YouTubeTwitterには無断転載がたくさんアップされているけれど、それを見てはいけない。違反だから。

「ファンなら」このエピソード知ってるよね?とか これ持ってるよね?買ったよね? とかそういう考え方がよくないと思うんです。

そういう考えがあるから無断転載を見る人がいて、無断転載を助長してしまう。

 

 

 

「ファンなら」タレントさんの肖像権やタレントさんの出ているテレビ番組や雑誌、コンサート映像などの著作権を守るべき だと思うんです。(あれ結局◯◯すべきって文章になっちゃった)

 

要するにファンなら違反しないべきってことを考えるべきだと思うんです!うわ!思ってた数億倍文章がまとまらなくて死んだ!(オタクすぐ死ぬ)

 

 

 

 

 

ルールやマナーを守ることで、タレントさんや作品の権利を守ることになり彼らのさらなる活躍に繋がると思うんです。

彼らの活躍を願うファンなら、やってはいけないことをやらないで正しいやり方で応援しませんか?