ここ数日のムーブについて

 

 

こんばんは。

著作権肖像権問題について考える中で、あるひとつの結論のようなものが見えてきた気がしました。

その気持ちを忘れずに居れば、違反も無くなるし素敵な世界になるような気がして。

 

 

 

とその前に、ここ数日の大きなムーブだと思ったことについて書かせてください。

というかその結論を後から書こうと思ったら思った以上に字数が多くなってしまったため記事を分けます。

 

 

 

 

 

 

〇櫻井先生のツイート

 

嵐ファンをしてきてベスト10くらいに入る衝撃的(今回はプラスの意味で)な出来事でした。

それがこちら。

 

 

 

 

 

はい。櫻井先生から、「好きです」とのお言葉が。

……私も好きです。

 

いや、そうじゃなくて。

 

 

以前、会報から見られるFC限定動画でSNSにおけるマナー等について嵐さんが言及されていました。本人たちが言及したことによって少しは考えてくれる人が増えたと願っていますが、以前紹介したハッシュタグ

#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか

でたくさんの方がツイートされていたのと同様、今回の櫻井先生のツイートでその考えが更に広まったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

〇FC動画の転載

 

私自身もショックを受けた手越くんの退所。

その件についてトレンドからツイートを見ていましたが、その中にFC会員限定と思しき動画をアップしている人が居ました。名前は挙げませんが、よく炎上しているのを見ます(小声)

そのツイートは即通報したのですが、後から見てみるとその動画はファンの方から送られてきた、とのこと。さらにそのリプ欄を見ると、本人画像をアイコンにしている方々から「載せないでください」「違法です」とリプライされていました。

正直言います。本人アイコン自体違法なのでやめてください。

 

 

 

 

 

 

 

タレントさん方の権利を守ろうとする人が増えてきてるなぁと思いつつ、やはりまだまだ足りないなぁと思いつつ。

もっともっと広まって、彼らの権利が守られますように。