夢見てたい

 

 

アイドルのオタクってしんどいよな〜〜〜!!!

こんなに素敵な人のこと好きになれて幸せだと強く感じるけど、それと同時にどう頑張っても手が届かない人を好きになってしまったという辛さも強く感じる。

 

今回は"わたしの"アイドルの結婚についての考えを記したいと思います。

わたしのあくまでも個人的な考えで、誰かに押し付けるつもりは無いけど否定もされたくない。「あぁそういう考えの人もいるんだな、わたしは違うけど」とかそういう受け止め方をしてほしい。受け入れてもらわなくてもいい。

 

 

 

 

 

 

わたしはアイドルの結婚やお相手、お子さんなどの話が苦手です。

 

わたしは担当が2人います。

1人は好きになった時には既にご結婚されていました。元々母親が好きなグループだったため当時の歌番組の録画が残っていますが、番組説明に「結婚後初歌唱」という記述があり、それだけはどうしても観れません。

もう1人はご結婚はされていませんが、ちょくちょく週刊誌に撮られています。今年に入ってからもありました。なんか普通に泣きました。

 

 

結婚すること自体、お相手がいること自体は否定したくありません。

1人の人として幸せになってくださること、大切な相手を見つけられたことは祝福されるべきことだと思います。

 

でも、わたしはアイドルである彼らを応援しています。

わたしにとってアイドルとはファンのみんなのものであってほしい、誰か特定の人のものであってほしくないと考えています。

もちろんプライベートでは自由です。むしろ幸せでいてほしい。

でもアイドルとして人前に、わたしたちの前に出る時は、誰のものでもあってほしくない。夢を見させてほしい。そう考えています。

タイプの女性の話をされても別に嫌ではありません。特定の人を指しているわけではないであろうし、指していたとしても誰なのかなんてわからなくて、想像の中で終わらせることができるから。

子どもがいない方のこんな子どもが欲しい、子どもとこれがしたい、という話も嫌ではありません。だってそれはあくまでも想像の話で、誰かひとりのことを指しているわけではないから。

 

でも結婚や、実際にお相手がいるとなると話は違います。だってそこには「特定の誰か」が必ず居てしまうから。

その誰かひとりのことを想って話をしているのかもしれないというのは、アイドルという職業の特性上わたしはうーん…と思ってしまいます。

 

 

これを踏まえた上で、わたしは"アイドル"の結婚などに関する話が苦手です。

 

ほとんどありませんが、本人の口から語られることに関しては受け止めるべきだと思っています。受け入れられなくとも。

そうではない他人からアイドルの結婚、お相手に関する話題が振られることはわたしはとてつもなく嫌です。ただ、そのことに対して考えたくないのです。そうは言っても、好きなアイドルのことを話す相手が必ずわたしの考えについて知っている、理解しているとは限らないため直接その件に触れられたとしてもかる〜く受け流す技術を身につけようとしている途中です。

 

受け入れる と 受け止める はイコールではないと思います。というかイコールではない。

結婚などについて受け入れられないのは仕方ないと思う。わたし自身どちらかというと受け入れることが難しいと考えています。でもそのようなことが起きていることはあくまでも事実であって、受け止められない人がアイドルのプライベートまで入り込んで否定して、っていうのは絶対に間違っていると思います。夢を見たいのは確かだけど、でもあくまで夢を見させてもらっている立場だし…

 

わたしはそれがきっかけで降りることを否定はしないし、それがきっかけで降りる人がいることのことも否定しないでほしいとも思います。そして、それがきっかけで降りることを 降りなかった周りの人と比べたりもしないでほしいです。

みんながみんな全肯定!という世界ではないしそれでいいと思う。人は人、自分は自分。比べた時点で負けてる!

 

 

 

結論、みんな自分に合ってると思う推し方してたのし〜〜〜〜く楽〜〜〜に生きよ!それがいちばん!オタクしてると楽しいことも辛いこともたくさんたくさんあるけど、それ全部ひっくるめて「オタクたのしい!!!」って言えるといいなって思います。

 

逆にそれ全部ひっくるめても辛いと思うならオタクでいることをやめちゃってもいいと思う。ぶっちゃけアイドルなんて世界にいっぱいいるしアーティスト、アニメ、キャラクター、歌い手、YouTuberとか、追いかけてて楽しいと思えるコンテンツはきっとどこかにあるよ。それを探すのもたのしいよ。オタクでいなきゃいけないわけじゃないし!

 

 

 

結論っていって締めようとしたのにまた語り出してる。オタク怖。