ルール、マナーのおはなし

 

わたしはいま、とてもかなしい。

 

私が言えることなのか〜〜〜???と思いつつもこの気持ちをどこかにぶつけたくて書いてみます。

 

 

 

 

 

まず言っておきたいのが、大大大前提として

ジャニーズ事務所に所属するタレントの写った画像をSNSに投稿したりアイコンにしたりすることは違反である」

ということ。

 

 

以前から何度かツイッターにあげているこちらのサイト、本当にとってもわかりやすくまとまっているのでぜひ読んで欲しいです…

https://kazuko5x5.com/arashi-information/arashi-copyright-portraitright-commentary/

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからが本題。

 

私は去年の10月から今年2月ごろにかけてTwitterで嵐ファンと繋がる用のアカウントを持ってました。

ぶっちゃけそこでは本人画像をアイコンにしてたしヘッダーにしてたしツイートもしてたし周りもそんな人達しかいなかったと思う。それが普通だった。

 

 

わたしは趣味垢とかそういうアカウントを運用するのがほんっっっとに苦手で、2月くらいからだんだんツイートしなくなってきて3月頭くらいにアカウント消しました。

(今のアカウントも気付いたらフェードアウトしてるかも。その時はごめんね。;;)

 

 

そんなこんなで2月半ばから3月まではリア垢の縮小垢でひっそりとオタクしてました。

それでも全然支障はなかったんだけど、ある日運命の出会いをしました。(?)

 

 

V6のメンバーのイラストを描いている人たち。

 

素敵……フォローさせて頂きたい………と思い色んな方々を回らせてもらっていて、気付きました。

皆さん、本人画像をあげている人が居ないどころか「肖像権を守ろうね!」と呼びかけている人もたくさん見かけました。

 

以前からV6のファンはマナーを守る人が多い、治安がいい、なんて聞いたりしていましたがいざそれを目の当たりにして本当に驚きました。

 

 

それを見てからやっぱりV6ファンの人たちと繋がりたいなぁと思って、こうやってアカウントを作りました。

 

 

 

 

そうしてここで騒ぎまくる廃人になっていったわけですが、それでもやっぱりここにもタレントさんの写真をあげてる人はいて。

それでもあげない主義の人もたくさんいて。

 

画像あげないようにしよう!っていうツイートがたくさん流れてくる今のアカウントがとっても居心地よくてとってもすきです。

 

 

 

そんなこんなでもうすぐ1ヶ月が経とうとしているのですが、ふとまた嵐垢やりたいなぁと思い始めて、今日のお昼に作りました。

 

例の繋がりたいタグを使ってどうにか本人画像を使っていない人を探そうとしたのですが、どれだけ探してもどこかで画像を使ってる。

そんな現実を改めて実感して悲しくなりました。

 

 

誰も肖像権守ろうね!って言ってない…

そもそも違法だと知ってる人が少ない…?

分かっているけどあげている…?

 

いろんなことを考えて、どれだったとしてもかなしいなぁと思ってしまいました。

 

 

 

正直、SNSで使われた画像、動画は本人たちの収益にはなっていないと思うけれど

雑誌やドラマ、映画、ライブ映像などをSNSを通じて無料で見られる状態にしてしまうのはタレントさんや事務所、制作会社や出版社にとって収益の減少(と言えばいいのか?)に繋がりかねませんか…?

 

ましてやJohnny's Webやfcの会員限定コンテンツをSNSで無料で見ることが出来てしまったら、お金を払って会員になっている人に失礼、いや失礼とかいう問題ではなく業務妨害に当てはまってしまうのではないですか…?

 

そもそもジャニーズ事務所に所属するタレントさんたちにも肖像権があり、無断で本人たちの画像をSNS等にアップロードすることは禁止されています。

 

週刊誌の報道に対して「盗撮だ」「海外までついて行って撮るなんて」と言っている人がたくさんいます。

でもそういうあなたは…?そのタレントさんの写真を許可されていないのにSNSにアップロードしていたらそれは同じ行為にあたってしまうのでは……?

 

 

 

 

 

以前は同じことをやっていた私が言えることでは無いかもしれません。

 

でも私だけでもタレントさんが悲しまないような応援の仕方をしよう。

 

でも私ひとりが意識を変えたところで何も変わらないのでは…?

 

 

そんなことをたくさん考えているうちに悲しくなりました。

 

 

 

 

 

なんで私が彼らを応援しているかって、彼らに幸せになってほしいからです。

もっとこの先活躍してほしくて、この世界でやってきてよかったなと思ってほしいからです。

違反行為をしている人に応援されているタレントさんよりも、

ルールやマナーを守っている人に応援されているタレントさんになってほしいです。

 

 

 

 

 

私はこの先ルールやマナーを守ってタレントさんを応援し続けたいと思います。

まだ自分が知らないだけで違反行為をしているかもしれません。それでも「分かった上でやる」ような人にはなりたくないです。

だからもしこれはよくない、ということがあればはっきり言ってほしいです。

 

 

そしてそう考える人が少しでも増えるように、ルールやマナーを守ろうね!と言えるような人間になりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、誤解がないように言いますが、私はジャニーズ事務所のタレントさんたちが大好きです。所属するどのタレントさんもこの先たくさん活躍してほしいと願っています。

また、グループの具体的な名前を2つ挙げてしまいましたが、どちらかを上げてどちらかを落としたい訳では無いことは理解していただきたいです。